イナバドマール床付き型(バイク庫)組立

イナバ物置 FXN-70HYを組立ました。

このサイズですと並列に3台収納する事できます。 床付き型ですと奥に棚も付ますので、ヘルメットやブーツにパーツなどを置くのに便利だろうと思い、床付き型を選択してみました。 バイクを乗せるには床が少し弱い(本来バイク庫は他にラインナップされている)のでコンパネを敷いて使っています。

 

 

組立ての過程

足下はコンクリートを平らに設置しておきました。

根太の下には本来はコンクリートブロックを使うのですが、今回は、なるべく低く設置したかったのでコンクリートブロックではなく住宅用の基礎パッキンを使ってみました。

 

 

土台を組んで柱を立てます。 前柱の埋込部分は丸く穴を開けました。前面から掘削してモルタルで固めました。

桁を組みます。

壁パネルを組んで屋根をのっけていきます。 施工性が良く簡単ですね。

だいたい形になりました。

この後は屋根を仕上げて床をはめ込んでシャッター周りを組めば完成です。

ここまでは初心者一人でも充電ドライバーがあれば楽に組立できましたが、シャッターはすごく重いので必ず2人で施工(説明書にも2名でと記載)した方が良いと思いました。半端なく重いです!2人で持っても不慣れなせいかフラつきました。 慣れた人ならば工夫次第で一人で組めるかもしれませんが、そうでないなら一人で組み付けるのは危険だと思われます。