今日はあいにくの雨でせっかくのお休みが、、、

退屈しないで済みました。

コジマにぶらっと行ってNintendo Switch 買ってきちゃいました。 先日、友人のお家に行った際、小学一年生の子供がプレーしているのを見たり、ニンテンドウ ラボの店頭ビデオを見て気になっていました。 ここ最近はテレビゲームの類はまったくやっておらず10年ぶりぐらいです。技術の進歩を感じるばかりです。

コジマの袋からだしてみると、もうすぐで三歳になる娘も興味津々のようです。

というかコレ、iPadみたいの付いてるけど?説明書ついてないし?

箱に説明書を発見しました。 なんとシンプルなこと。ん?

このタブレットが本体か! とやっと気付ました。お弁当箱みたいのはドックだったのね。子供時代、毎週金曜日は早起きして登校前にファミ通買って最新ゲーム情報をゲットしておりましたが、もうすっかり、こういうものについて疎くなったものです。

最初のソフトはスーパーマリオにしました。 ファミコンの時代からマリオさんにはお世話になっております。



今はソフトの方も説明書がついてないのかー。

わたしは小学生の頃はゲームを買ってくるとまず取説を隅から隅まで読んでからプレイする子供でしたので、ちょっとだけ寂しい感じがしました。 キャラクター紹介だとか操作方法だったり、お話しのイントロだったり。想像を膨らましたものです。

小学生の頃はファミコンで本体のカセット差し口によくホコリが入って接触不良で画面がバグって起動出来ないことが多々あってその都度、差し口に息をフーフーしてホコリを飛ばして電源入れなおす。なんて事をしていたよなぁ。

この後、早速マリオをプレイしてみました。 久しぶりのテレビゲームに感動しました。娘とも一緒にやってみましたが、まだまだ、理解できないようでした。一週間くらい引きこもりたくなりました。仕事行きたくなくなってしまいますねw