Fotopro アクションマウントAM-802を使いVIRB360をMAVIC AIRに装着してみた。

 

カメラをベルクロテープでいろいろな場所に簡単に取り付けすることができるアクションマウントAM-802を入手しました。 早速 mavic air に取り付けしてみました。 コレは!ドンピシャといって差し支えないのでは,,,ちょっとINSPIREのようでカッコイイ。

気になる重量を計ってみました。

mavic airの重量は430グラム(バッテリー装着状態)

アクションマウントは54グラムでした。

VIRB360は180グラムでした。

3点の合計で664グラム。

ちゃんと飛ぶことができるのか?

早速試してみました。 結論から言ってしまうと余裕で飛ばす事が出来ました。

ベルクロテープもしっかり固定でき安定しておりました。

スポーツモードの制動時が不安定に見えますが、小さな体で力強く飛んでくれます。めちゃくちゃ可愛いやつだよこの子は。

あと飛ばしてみてわかった事ですが本体真ん中ぐらいにカメラを固定すると重量のバランスが取れますが、飛行させるとリヤ側のモーターの発熱が大きかったです。 直進状態だと尻上がりになり、吊り下げられたカメラが後ろよりになり、リヤモータの負荷があがるのではと思います。 その時の飛ばし方により設置の位置を調整すると良いのかもしれません。

 

パッケージはこんな感じです。 バイクのハンドルぐらいの太さから 350ml缶ほどの太さのものに取り付けできそうです。

 

 

 

ドローンに360VRカメラを取り付けて飛ばしてみた

実際に飛ばしてきました。

【全天球360】VIRB360+dji mavic air