車検証が見つからない〜再発行へ。実は自賠責保険証もセットでロストしていた。

今月中にドナドナするパニRのチェックをしていたら、まさかの車検証が見事にないではありませんか。 やっちまったよ、とほほ(;_;)去年の引越し時にはどこかで見た記憶のあるものの、大事に隠されているのかそれとも捨ててしまったのか、今となってはどこへやらですよ。  オレってホントだらしのねえ奴だw

探す時間ももったいないし住所の変更届けも出してなかった(WR、トリッカーも)ので急遽、湘南検査登録事務所に行ってきました。

まずはパニRの車検証の再発行からいきます。

以下は自分用記録として残しておきます。

スポンサーリンク

車検証再発行のために確認、用意したものは

  1. 登録番号(ナンバープレート)もしくは車体番号のわかるもの(書類に書き込むため)
  2. 身分証明証(運転免許証等)
  3. 印鑑(認印)
  4. 再交付手数料 印紙代 300円

申請書や手数料納付書は申請時にもらえます。

あとは現地の係りの方の指示に従い書類作成して提出し新しい車検証を受け取り完了です。

続いて住所変更も行います。

自動二輪の住所変更のために確認、用意したものは

  1. 車検証(今回は場合はさっき再発行したもの)
  2. 委任状(今回は自分のバイクの手続の為、不要)
  3. ナンバープレート(今回は同じ管轄内の住所の変更なのでナンバーの変更無し。 管轄が変わる場合は変更前のナンバーを持っていく)
  4. 住民票(コピーでOK)
  5. 印鑑(認印)
  6. 手数料(印紙代300円ナンバー代600円 ナンバー変更なしのため今回は無しだった)

簡単に終わり一安心しました。

 

お次はWR(住所変更)とトリッカー(廃車)いくぞー!

、、、WRの住所の変更なんですがろくに調べずに来てしまい。必要書類の自賠責保険証が無いため手続きできませんでした。

(T . T) オレってアホじゃんね

窓口は16時終了のようなので今日はここで終了。

で、ここで気づくパニの自賠責保険証もロストじゃ無いかと!

自宅に帰りさがしてみたが、やはり見つからない。

悔しいので明日、パニRの自賠責保険証の再発行&WRの住所変更リベンジして来ます。

(T . T)オレってアホじゃんね。 午前中つぶれるね。

 

まとめ

おれってアホじゃんね(ToT)

車検証と自賠責保険証はしっかりと車載しておきましょう。

何かの用があって取り出したとしてもしっかり元通りに車載しましょう。

 

 

 

 

コメント