24.5型ゲーミング液晶ディスプレイ GigaCrysta EX-LDGC251TB というモニターを購入した。

MBP用のサブモニターが欲しくなって、どれを買って良いやらと調べて購入したモニターです。

選定のポイントは

  1. HDMI接続できること。(HDMI×2、DisplayPort×1、アナログRGBが付いていました。)
  2. スピーカー内臓 (2W+2W:ステレオ  あまり音質は良くないですが私にはこれで十分です。)
  3. 音声出力があること(ヘッドフォン端子がついています)
  4. 応答速度1.0ms以上 (オーバードライブ機能オンにすると0.8msまで行けるようです)

 

 

早速繋げてみました。

うん、なかなか良い感じです。 画面の発色の感じもMBPと並べても違和感無いですね。でも一つ思いもよらないことがありました。

背面はこんな感じです。

操作ボタン 画面のメニューを見ながら指でこちょこちょ操作します。

入出力ポートはこんな感じ

 

スタンド部分にスマホが置ける方になっています。

さらにコイツを壁掛け運用もできるようにします。 サブモニターとして使わない時の置き場としても丁度良いんじゃないかとかんがえました。

壁掛けマウント 送料込み398円! この爆安価格はもはや謎です。

 

 

ネジ2本を外してスタンドを取り外します。

ネジが無くてもはめ込みの部分がしっかり出来ているので、スタンド脱着が容易になるよう、このネジはしまっておきます。

ディスプレイ背面に金物をつけます。

この壁のスイッチの隣に設置します。

受け側の金物を壁に取付けます。 本当は四隅にビスを打つようですが、真ん中2ヶ所ドリルで穴あけして柱の入っているところを狙い取付けました。 モニター軽いしこれで十分。

先ほど壁に固定した金物に上から差し込み完成! 良いね。

金物のスライドしてはめる部分のクリアランスが大きく作られているため横から見るとお辞儀して下を向いている。 こいつはどうにかせねば。

取り敢えずコレでSwitchつなげてゼルダやってみました。 なかなかいいです。画質も良いですしモニターのサイズも丁度良くしっくりきます。 この手のゲームは画面の端々まですぐに見わたせるしこのくらいの画面サイズが丁度よいのではないでしょうか。ゼルダやるときはテレビに繋げるきがしなくなりました。

最後に

なかなか良い買い物をしたと思います。

本体も軽量なので移動もラクラクです。 卓上で使用する場合もスタンドもすぐに脱着できるのも便利です。

壁掛け設置も簡単にできる。壁掛けしておけば使わないときの置き場にも困りません。

 

コメント