【DIY】納戸にハンガーポールを設置した。

寒くなってきたので上着をかける場所が欲しいと妻からの要望でハンガーポールを設置することにしました。

 

手っ取り早く上のリンクの様な置き型の物を玄関上ったところにドーンと置いとくのも良いかと思ったのですが、私のお家は玄関から入ってすぐ右手に納戸を配置していますので、今回はそちらに設置する事にしました。

階段の下は収納力を上げるためにあえて剥き出しの形にしてもらいました。

今回はここにハンガーポールを作っていきます。 どんな感じにつくろうかと実際にハンガーにかけた服を持ってきて納まりを確認してみました。 かなり簡単に作れそうです。

まず最初に階段部分の下地の部材にハンガーパイプを差し込むための穴あけをしました。

倉庫に転がっていた間柱材(新築時の残材)を適当な寸法にカットして反対側のパイプの受けになる部分を作っていきます。

パイプを上から差し込んで簡単に脱着可能な作りにしました。 ホールソーとトリマーを使って加工しました。

ついでに丸く面取りもしてみました。 すごくいい感じです。

こんな感じに出来ました。

早速上着をハンガーでかけたみました。 簡単にできたけど我ながらいい感じだよ〜。 気に入った。

妻も娘もよろこんでくれました。 次は階段の裏っかわにペンキ塗ってみようかな。

 

スポンサーリンク
DIY お家
スポンサーリンク
tomnakをフォローする
tomnakブログ

コメント