芦ノ湖、富士山、富士五湖、宮ヶ瀬、時計回りソロツーリング  俺の心の耐久選手権 ラウンド1

俺の心の耐久選手権 ラウンド1  走行距離259Km

本日は芦ノ湖、富士山、富士五湖、宮ヶ瀬、時計回りソロツーリングです

本当は伊豆方面に行こうとしていましたが天気予報で伊豆半島と箱根は雨の予報だったので山梨方面にルート変更しました。

こんな感じのルート(google map)で行ってきました。

スポンサーリンク

国府津パーキング

国府津パーキングで朝食とルート確認をしてスタートしました。 この時点ではまだ雨は降っていませんでしたが箱根新道を登っている途中でポツポツと降ってきました。

箱根〜御殿場

芦ノ湖まで来ました。 小雨ですが路面が完全にウェット状態となりました。 さらに濡れてしまったせいもあって極寒です。 電熱ウェア着てきて本当によかった。

仙石原です。 雨と寒さで景色を楽しむ余裕はありませんでした。

御殿場市内246

水ヶ塚駐車場にて休憩

さらに水ヶ塚駐車場では小ぶりですが雪に変わりました。

コーヒーを一本いただいて出発。

白糸の滝

五平茶屋で昼食

焼きそば半ちゃんセットをいただきました。

SENA 10C PROがこんなんなってる!

この後少し走行したらレンズの中の水乾きました。 雨天時には使わない方が無難?というか不良品?

道の駅 朝霧高原で休憩

4人でツーリングに来ていた方々。 グループインターコムの接続を設定しているところ。  4人でインカム通話いいなーやってみたい。

ここではこけももミックスソフトをいただいてから出発

パラマウントフジ 絶景撮影ポイント

言わずと知れた撮影ポイントでしょうが地図を付けておきます。

本栖湖へ

湖北ビューライン 西湖、河口湖、山中湖

午後から晴れてサイコーなコンディションに! この水面に近い高さを走り抜けていく感じが大好きです。

今回の湖北ビューライン通過時の360VR動画を作りました。 スマホVRゴーグルで鑑賞した場合、没入感ありますが画質があまり良くないのでタブレットで見るのが良いのかなと思いました。 行ったことのない方もある方もこちらの動画ぜひぜひ見てみてくださいね。

【全天球VR】湖北ビューライン

道の駅 道志

道志まで来ました。 休日はバイクとライダーでいっぱいのこの場所も今回は平日なので人も疎らでした。

宮ヶ瀬 鳥居原園地駐車場

こちらも休日はライダーでいっぱいのスポット。

無事帰宅

本日の走行距離259Km

夕飯の後に暗くなってから洗車をしました。 雨の箱根を走行したので融雪剤でドロドロです。 時間かかりましたが細かいところまでしっかりと洗車しました。

面白いものを発見しました。 リヤサス下のリンク部分です。サイレンサーの凹みの部分に水溜りができます。 これはメンテナンススタンドで直立状態の水溜りの状況です。 リンクの一番下のボルト水に浸かっています。

サイドスタンドにすると水がジャーっとこぼれていきましたが、それでも少し溜まっています。 洗車の後そのまましまう場合は注意した方が良さそうなポイントですね。 本当は走って各部の水を飛ばしたいところですが遅いのでやめときました。

ピカピカになった!(^◇^)

最後にまとめ

今回のツーリングは序盤は気温が低い上に雨が降ったり、午後からは晴れて汗ばむほどの陽気にというような変化もあり走行距離以上に冒険して来た感覚(疲労感)のあるものになった。 最初は伊豆に行こうとしていたのだがUターンせずに進路を変更しての富士五湖方面へ行ってよかった。 スマホで雨雲の流れまで分かるようになったお陰。 スマホ(ネット)って素晴らしい。 お陰で西湖ーな時間を過ごせた。 今日もありがとう。

コメント

  1. […] […]