コケました汗 3/12 富士スピードウェイ ジャパンレーシング走行会

先日、2020年バイクシーズン初の走行会に参加してまいりました。

スポンサーリンク

コースイン即転倒

タイトルにあるように即ゴケしてしまいました。 オイル漏れの為、走行も中断となってしまいました。当日の参加者様、関係者様、貴重なお時間を奪ってしまい本当に申し訳ありませんでした。

クラッチカバーの材料のマグネシウムは花火の材料にもなるということで派手な火花を散らしています^^;

コースインの一発目の右コーナーで速度も40キロ程度(自分の感覚ではゆっくり)でした。 この時、特に無理な操作をしたわけでも無かったので誰の身にも起こり得る現象なのではと考え動画を作りました。

3/12 FSWコースイン即転倒 本当にごめんなさい PANIGALE V4

VIRB360が一部始終を記録してくれました。泣

一本目

スズキのブルメタはよく目立ってカッコいいですね。

以前よりYouTubeにコメントいただいていたMAXTAKAさん。

当日、私のところへ声をかけにきてくださいました。

こういった交流はとても嬉しいです。

 

3月12日FSWジャパンレーシング走行会 EXP一本目

翌日

翌日の夕方、壊れ具合を確認しました。

【損傷具合】富士スピードウェイの1コーナーを40キロでコケた PANIGALE V4

今回補修のために手配した純正クラッチカバーを見てみるとクラッチカバーの厚みは3ミリあるか無いかくらいでした。 立ちごけとかで無い限りは一発で穴の開く仕様だということが身を以てわかりました。

転倒時、路面に流れるオイルを見て、この後、自分の撒いたオイルに乗って他の参加者様が転倒してしまったらと思うと、とても怖くも思えました。

今後は転倒時のオイル漏れ対策として見た目は好みでないのですがGBRacingの樹脂カバーを取り付けしようと思いました。

コメント

  1. […] […]

  2. カッシー より:

    コメント失礼します。お怪我が少なくて良かったです。ご質問ですが、クラッチカバーはおいくらぐらいだったでしょうか?

    • tomnak より:

      コメント有難うございます。 クラッチカバーは中古パーツを18,000円くらいで購入しました。 

      新品の価格は確か3万弱だったような記憶がありますが…自信がありません。汗

      webikeに純正部品見積もりページがありますので、そちらのリンクを貼っておきますね。
      https://www.webike.net/wbs/genuine-estimate-input.html