家庭菜園を作った

自粛生活をエンジョイするために自宅に家庭菜園を作りました。

以前よりプランターでキュウリやミニトマトの栽培はしていましたが今回は畝を立てて地植えで野菜の栽培に初チャレンジします。

“野菜づくり大全”を参考にして土作りをおこないました。

初心者のわたしにとって、この本は情報量も多く各野菜が写真付きでわかりやすく解説がされていて大変参考になりました。 やさいの攻略本ですね。

下の写真は堆肥場で堆肥をつみこんだところです。 こいつを畑に撒いてクワを使って耕しました。 クワだけにワクワク。笑

菜園のスペースは駐車場1台分くらいの広さですがやっとのこと畑らしい形になり植え付けすることができました。 農家の方の苦労を知ると普段食べている食物のありがたみが増します。

ここにはトウモロコシ、里芋、人参、カブ、落花生、ナス、ブロッコリーを植えました。

花壇も少し野菜スペースに変更してトマトときゅうり、ピーマンをうえました。

発芽が楽しみだなー。

 

家庭菜園を作ります!
はじめての土作り
タネまき植え付け

 

 

コメント