EVOTEC EV-240を取り付けしました

ALIANT YLP14かEVOTEC EV-240か。もしくはさらに小さなEVOTEC EV-120。

どのバッテリーにしようか迷った結果。

EVOTEC EV-240をPANIGALE V4に取り付ける事にしました。 エヴォルテックジャパンさんのサイトとブログで勉強させてもらったのでこちらのバッテリーを使いたくなりました。

バッテリーケースの隙間を埋めるためのクッション材(灰色)がたくさん入っていました。

左 PANIGALE V4 純正リチウムイオンバッテリ- 寸法150×65×92 770g

右 EVOTEC EV-240  寸法120×65×85 870g

EV-240の方がケース寸法は小さいですが容量が大きく重いです。

メーカー Skyrich(純正) evoltec-japan
型番 HJT7B-FPZ-SC EV-240
W×D×H 150×65×92 120×65×85
重量  770g(実測) 870g
容量 4AH(48Wh) 5AH
鉛換算容量
10〜14A
 CCA
240A
充電電圧 14V〜15V 13.4V〜14.6V
最大充電電圧 15Vを超えての充電は不可 14.6Vを超えての充電は不可
メーカーサイト skyrichbattery.com www.evoltec-japan.com

注意書きはよく読んでおかないといけないですね。

バッテリーが小さくなり端子の位置が変わるので銅板を切り出して接続端子を自作しました。

片寄にするか迷いましたが結局、中央に設置することにしました。

 

交換完了です。

今回はリチウムイオンバッテリからリチウムイオンバッテリへの交換だったので特に体感できるような違いは全くありませんでした。

 

コメント

  1. […] 先日PANIGALE V4のバッテリーをEV-240に交換したばかりなんですが、やっぱり気になったんでさらに小さなリチウムイオンバッテリーEV-120も買って取り付けてみました。 […]