芝生の手入れ オーバーシードにもチャレンジ

芝のお手入れの為に芝刈バリカンを購入しました。

バッテリー、充電器はすでに持っているので今回は本体のみの購入です。

はい、自分はマキタ信者です。

makita MUM604DZ(本体のみ)

 

うちの芝生のスペースは今のところ1坪程度しかないのでバリカンで十分でしょう。

 

3月にしいた直後の写真です。

 

現在はこのような状態になりました。 1坪程度と侮り今までハサミでちょきちょきしてましたが、時間が掛かるし指も痛くて辛いのでバリカン投入する事にしました。

 

 

なんかこのアングルカッコいいかも。 またがって乗れそうなフォルム。

電動工具ってなんかカッコいいですよね。

 

芝刈バリカンで芝刈 makita MUM604DZ

凄く楽だわーもっと早くに買っておくべきだった。 ハサミできっていた時は途中で飽きるので、ちびちび日をまたいで刈っていたけど、バリカンで刈ると1坪刈るだけでは物足りない感じがする。

 

下は刈り込んだ後の状態です。 ガッツリ短く刈り込みました。 本当は伸びた状態から短く刈り込むときは成長点まで刈らないよう、日を空けて何回かに分けて刈り込むそうですが、今回は一気に刈り込んでみました。 結構マダラになってしまいました。

 

オーバーシーディングにもチャレンジしてみる事にしましたので、サッチ取り(古い芝の刈りクズを除去すること)も行いました。 熊手で何回も引っ掻いてかき集めます。 熊手で引っ掻くとたくさん枯れた葉っぱが出てきます。 これは結構大変な作業かも。

 

今までサッチングなどした事もなかったせいか、上の写真の範囲の中からこんなに以前に刈った芝が出てきました。 こいつは繊維がしっかりしている為すぐには分解されず土の表層に堆積して、いろいろな悪影響を及ぼすようです。

 

肥料もまいてみました。    

続いて、西洋芝(ペレニアルライグレス)の種をまいてみます。 2週間程度で発芽するそうです。 オーバーシーディングの種まきは9月〜10月上旬に行うのが良いようです。

すぐに欲しかったのでプライム便で届くものを買いました。

 

 

この小さいのが種です。

 

種まきの後にフルイで振るった土を薄く被せるようで、フルイはもっていなかったのでホムセンに走り急遽購入。

 

種まき後、フルイで薄く土をかぶせました。

 

余った種を他の場所にも蒔いてみました。 土の表面少し削って蒔いた後、土を被せましたが、何割くらい発芽して育つのかな?

 

 

手間暇、掛かるけど楽しいかも。

コメント