タントのバッテリー交換をした。 アイドルストップ車用バッテリー

昨日の朝、出かけようとしてスライドドアのドアノブを引くと、電動スライドドアが反応無し・・・。  スタートスイッチ、電装系すべて反応無し。 バッテリー終わったかな?(もうすぐ5年)

取り敢えず軽トラからブースター接続してエンジン始動させました。 カーナビの車両情報の項目から電圧の確認をしました。  エンジン回転数を上げると電圧が上がるので発電は大丈夫そう。

取り敢えずバッテリー交換してみるかという事でサイズをチェックしてみるとパナソニックでM-42?という見慣れない表記がしてあります。 パナソニックのサイトで適合確認してみました。

うちのタントのバッテリー品番はM-42という事で一致していました。

パナソニックのサイトの自動車用バッテリー品番の見方によるとアイドルストップ車用のバッテリー品番だったようです。

Mが外形寸法

42が性能ランク

端子位置は今回はLタイプだったので表示なしでRタイプの場合には表示ありに。

例:Lタイプ M-42     Rタイプ M-42R

なるほど勉強になりました。

近所のホームセンターに行ったけど、聞いたこともないメーカーの物が一個だけ置いてあって、、。 バッテリー探して走り回るのも嫌だったので、ヤフーショッピングで翌日配送可能な店舗があったので、そちらの店舗で購入しました。

 

 

本日届いたバッテリーです。 ホームセンターのようわからん製品購入するよりも1日遅くなりましたがPanasonic製のバッテリーが手に入りました。 おまけに2千円浮いて性能ランクも上がりました。

バッテリー本体が真っ青です。

 

完了しました。取り付け前にさっとお掃除もしてあげました。 色がついてるとオプティマバッテリーみたいでカッコいいですね。

 

私の耳ではカーオーディオの音質が良くなったかはわからなかったです。

何はともあれ問題解決です。

Panasonic caos BrueBattery 気に入った!

 

コメント