スタティックバランスをとってみよう! ホイールバランス

タイヤを組み替えた後はホイールバランスの調整です。

スポンサーリンク

スタティックバランス を調整する際に使用する工具

バイクのホイールバランスを取る事ができるホイールバランサー

方持ち式のリヤホイールに使用するアダプター

 

手回しバランサーを使いスタティックバランスの調整をするのは簡単

ホイールバランサーにホイールをセットします。 ホイールの一番重いところが回転して真下に降りてくるのでその反対側へ、その重さをうち消す重量のウェイトを取り付けます。

そもそもバランス調整は必要なのか?

きっかけは手回しバランサーバランス取りの動画

下の動画は今回のスタティックバランスの調整をした際のものです。

初の富士スピードウェイでの走行を控えており安心の為に実はこの作業をする前に某バイク用品店にて持込でダイナミックバランスの調整をお願いしました。 用品店のダイナミックバランス測定の結果はアンバランス無しとの事でウェイト調整はありませんでした。 自分の経験上???本当に?となりました。 家に持ち帰り手回しバランサーで確認した時のものです。

信じていいのか?店の作業を?手回しバランサーで確かめてみた!

スタティックバランス の調整の結果はフロント5グラム、リヤ10グラムのアンバランスとなりました。

基本的にスタティックバランス に付いては自動バランサーよりも手回しバランサーの方が正確にバランス調整が可能なので、その違いによる誤差の範囲なのか? もしくは横ブレ(ダイナミック)だけ調整して縦ブレ(スタティック)は調整(タイヤプロショップなどでは両方が調整されるそうです)されていないのか? ん〜〜〜謎???

実はタイヤとホイールはズレてしまう

youtubeコメント欄に以下のようなコメントをいただきました。

gsrqf705

同じの持ってまーす!でも使った事ない(^^)
僕も自分で、タイヤ交換しますが、バランスどりはやった事ないです笑
200馬力もありますから、どうせズレますしね〜

わお! ズレるの?

調べてみました。実は4輪も2輪もスポーツ走行などの場面ではハードブレーキやエンジンパワーの影響でタイヤとホイールがズレてしまうという事があるようです。

空気圧を低く設定するオフロード車などのタイヤがズレてしまうという話は聞いた事がありましたが、オンロードのタイヤがズレてしまうという事を私は知りませんでした。 この事はサーキット派の中では常識なのかな??

下の写真は組み付け直後の写真です。 画像の下の方にあるユニフォミティーマーク(赤)に注目してください。

富士スピードウェイにて約60分の走行をした後の写真です。 確かにユニフォミティーマークの位置がズレています。

以上のことからバイクのホイールバランスを神経質に調整しても結局はズレてしまうという事を知りました。 しかもコメントをして教えてくださったsrqf705 さんはここ10年(年3セット)ホイールバランスをとった事はないというお話でした。

上記の事からホイールバランスの真実を知ったような気がしました。 ホイールやタイヤの元々の精度が良いせいも充分にあるのだと思いますが、これには驚きました。

そんなこんなで

これはあくまで個人の考えで人様にはお勧めはしませんが、今後はダイナミックバランスの調整抜きで手回しバランサーでのバランス取りだけでよいかなと思いました。

おまけ 注意喚起 コレってヤバくない!?

これは今回、自分でいろいろと作業していて、たまたまわかった事ですが私の車両ではスプロケ側のアクスルナット本締めされておりませんでした。 リテーナーを外したら本来なら230Nmで締め込みされているはずのアクスルナットが回ってしまったので驚きました。 皆さまご注意ください。

本締めされていないままサーキット走行含め4000キロ程度走行しました…

コメント

  1. トチプー より:

    本当にズレてますね笑
    今度 ブログにアップしようと思っていますが、自分のもスプロケ側の本締めが甘くてズレていました。。
    それどころか、V4Rの場合520チェーンが標準でシフトミス一発でチェーンが方伸びしちゃったんですよ、、
    時速200Kmあたりで車体がブレて、ディーラーに動画とともに持って行ったんですけど、ECUかな〜学習すれば直ると思うんですけどね〜と言われて2回行ったのにチェーンの伸びは発見できなかったんですよね、、
    走行1300kmでチェーン交換とは、、
    DIYメンテは大切ですね!!
    金曜日の筑波で直ってるか確認してみてからブログアップするつもりです。。

    • tomnak より:

      タイヤ本当にズレていました笑
      トチプーさんのおっしゃる通りでした。 

      トチプーさんの機体もスプロケ側のアクスルナット緩かったですか! 回転方向的に緩んで外れる事は無さそうですが、ゾッとしますね! もしかして本締めしていないのは仕様なんですかね??自分の場合はほんとに手で緩んでしまって焦りました!(◎_◎;) 真相深入りですね。 メーカーに直電して聞いてみようかな。

      さらに1300キロでチェーンが方伸びしてしまうとは!さすがV4R!チェーンのメンテナンスサイクルも超レーシーですね汗

      DIYメンテや知識は大切ですね。 ディーラーも見落としたチェーンの方伸びを発見するなんて、すごい事だと思います。 

      ブログアップ楽しみにしていますね!