噂のアベノマスクが届いたので顕微鏡観察をしてみました

※最初に断っておきますが顕微鏡で撮影した写真は全て目視にて確認できる異物を顕微鏡をつかい撮影したものです。

ゴミが入っているとの噂のアベノマスクがようやく我が家にも届きました。

ツイッターを見ているとゴミだのカビだのが混入しているという話だったり、何の問題もない綺麗なものが届いたという話も多く、どちらの話が本当なのか?どちらも本当なのか?と待ち遠しい気持ちでアベノマスクの到着を待っておりました。 結論から言うとどちらも本当のようです。

スポンサーリンク

ツイッターから

丸山穂高さんはゴミ入りが届いたそうな。 最初はこの手のものはデマかと思っていました。

ダレノガレ明美さんは綺麗なものが届いたそうな。 これが普通でしょ。 それにしても小顔(゚o゚;;

tomnakのお家に届いたものを観察します。

で、うちに届いたマスクが下のもの矢印の位置に肉眼で確認できる何かゴミのようなものがあります。 なんか虫っぽくみえる…。汗 これを顕微鏡(このために購入w)を使って観察していきたいと思います。

iPhone Xで拡大撮影したところです。 虫のように見えなくもない。 気になる。

写真を撮るために顕微鏡にiPhone Xをセットしたところです。

部屋の中のゴミの侵入を防ぐために小袋はそのままで観察してみます。

さぁ、見せてもらおうか!

わたしにも見えたぞ!??得体の知れない何かがあります。

レンズの視野の中にゴミを捉えるのに四苦八苦してようやく捉えた写真がこれです。 正直言って気持ち悪いです。 なんなんだろう(^_^;)

外袋から出したところ他にも肉眼で確認できる微細なゴミのようなものがあるのでさらに観察してみました。

下の赤い異物、これなんかは繊維の中に一体化しているようにも見える。

マジかよ⤵︎今の日本でこんなこと本当にあるのかよ、誰か知り合いのタチの悪いイタズラなのでは?と思ったのでちょっと調べてみることにしました。

厚生労働省から布製マスクの受託を受けた会社

興和

プレスリリース https://www.kowa.co.jp/news/2020/press200423.pdf

伊藤忠

プレスリリース https://www.itochu.co.jp/ja/news/press/2020/200423.html

マツオカ

横井定

ユースビオ

どんなゴミな会社が請け負っているのか?と思いましたが有名な商社からウェブサイトも持たないような無名な会社まであるようでした。

イタズラでは無かった

興和や伊藤忠のプレスリリース等やウィキペディアをみてみましたところゴミの混入は受託者自身が認めているような内容なので本当に異物の混入があるのだと理解しました。 しかしながらウチに届いたのは全品回収の話があってからだいぶ後に届いたものなので何ともスッキリしない気持ちと、マスク業務を受託した日本の会社がこのような雑な仕事をしていることに何か複雑な気持ちになりました。 なんだかなぁー(~_~;)

交換等の対応もしてもらえるようですが、今回届いたマスクは未開封のまま手元に置いておこうとおもいます。

 

最後に話は変わりますが顕微鏡を覗くのってワクワクしますね。

携帯の画面とかを覗いて、おー!これこれっ!ってなりました。 コンパクトでどちらかというとおもちゃみたいな製品でしたがミクロの世界を楽しく観察することができました。 子供と一緒にたのしめました。

 

コメント