家庭菜園 里芋の収穫

家庭菜園で育てていた里芋の収穫を行いました。

最初に葉を切り落として。

左は大根で右手は茄子です。 茄子はもう実が大きくならないようです。

一株目を掘り起こしました。

こんなふうに芋がついているんだね〜

五株分の里芋を集めました。

結構いっぱいとれました。

これは小芋。
こいつが親芋。

結構でかいです。

早速、採れたての親芋を食べてみる事にしました。
電子レンジで加熱して柔らかくしてから皮を剥き。
フライパンで焼いて塩胡椒で味付けしました。
なんかポテトチップみたいな見た目になりました。

お酒にあいます。

ぴよたちは里芋のコロッケ作りを始めました。
ぴよが作ったコロッケです。
私は美味しく頂きましたが、ぴよはヌルヌルした食感が気に入らないようで殆ど残してしまいました。

子供はやっぱり煮物とかにしてあげたの方のが食べやすいのかな?

コメント