PANIGALE乗り納めとバッテリーの保護

実は、自分は今年は本厄でして、あんまりそう言うのは信じないほうなのですが、警戒しながら一年を過ごしました。 PANIGALEでこけてしまったり(バイクで転けるのは20年ぶり)という事はありましたが、怪我や病気を患う事はなく、家族もみんな元気に過ごせております。

そんなこともあり、今年はちょっと早めにPANIGALEは乗り納め&冬眠とさせる事にしました。

ちょこっと走らせてバッテリーの充電をしました。

バッテリー上がりを防ぐためEVOTECバッテリーからマイナス端子を取り外してやりました。 時計が初期化されてしまいますが、再度設定するのは簡単なので慣れてしまいました。 PANIGALE V4はバッテリーもアクセスしやすい場所に設置されているので助かります。

一応、冬眠前のバッテリー電圧を測っておきました。

13.35Vでした。

 

これで、この冬はバッテリーをダメにしてしまう事はないでしょう。

冬にバイク(特にリチウムイオンバッテリー搭載車)に乗らない方は端子外すか充電器を使うかしたほうが無難ですよ!

うちのPANIGALE V4も平成30年(2018)12月7日の納車から2年が過ぎました。 あっという間に2年もたってしまった。汗 来年は車検だ。汗汗

話は変わりますが、うちの家庭菜園のピーマンです。 だいぶ寒くなってきておりますが、まだ実がついているし花もついています。 でも、葉っぱの元気が無いようでもうそろと行った感じになってきております。

赤くなり始めた実を一個だけ残して残りを収穫しました。 意外に長く収穫できて驚きました。

採れたてピーマンは溶岩石プレートを使ってお家バーベキューでいただきました。

ピーマンは切らずに丸ごと焼いて種もろともガブリと食べてやるとすごく美味しいですよ! 中が熱々なので火傷に注意ですが驚きの美味しさですよ。

お肉も美味しいですけど、野菜がジューシーでびっくりするくらいに美味しく焼けます。

コメント