諏訪湖で1泊ビーナスラインぼっちツーリング 

Yahoo!トラベル

高速道路を使えば日帰りツーリングも十分可能なビーナスライン。 ここはただ走るだけでも十分に楽しい場所ですが、今回は一人で行き、諏訪湖で一泊して楽しんで来ました。

今回のソロツーリングはサイコーだったので写真多めに詳細に書き残しておこうと思います。 ビーナスラインツーリングを考えている人の参考になれればと思います。

今回のツーリングの良かった点
  1. ソロで一泊なので自由気ままな一人旅の気分が味わえた!どこで足を止めるのも自分自身の思うがままに! 写真を撮ったりドローンを飛ばしたりと休憩多めにいろいろ寄り道して楽しみました。
  2. 最初から2日間のスケージュールを抑えておけば快晴の美しいビーナスラインを走れる確率が上がる。 今回は1日目が良いお天気で2日目は曇りでした。 私の経験ではここに来る時は曇りや雨となってしまう事が多いです。
  3. 宿泊地に諏訪湖をチョイスしたのが結果的にナイスだった。今回お天気が味方してくれたせいも大いにありますが、朝から晩まで良い景色を楽しめました。 お酒と食事にも満足でき良い思い出となりました。
  4. 家に帰る時間も少し早めに設定(昼には帰宅)でき体力にも余裕が残る。
  5. SSで日帰り500キロ越えの走行をしないでも済む。 自分の体力レベルだとSSで1日の走行が300キロを超えると後は苦行となります。
  6. 今回は「速旅 ツーリングプラン 首都圏 東名・中央道・中部横断道コースワイド」を利用しました。 このプランを使い2日間対象区間内の乗り降りが定額(4,000円)になりました。  
速旅(はやたび)ドライブプラン【高速道路割引・定額乗り放題】‐NEXCO中日本
速旅(はやたび)は、高速道路が定額乗り放題になるNEXCO中日本のお得なドライブ旅行商品(高速道路周遊パス)。沿線の観光・商業施設や宿泊施設などのご利用とセットになったプランなど豊富なラインナップをご用意!
今回のツーリングの悪かった点

特になし!全てが結果オーライでした。

スポンサーリンク

1日目 8月31日

2:10 未明にスタート

この日の甲斐市周辺は朝から雨の予報だったので、この雨を避けるために急遽未明に家を出る判断をしました。 山梨区間を降り出す前に通過します。

3:30 圏央道愛川IC付近

お先真っ暗です。汗

4:52 双葉SA下りで給油

奥多摩ツーリングの時にガス欠をしてこのバイクが満タン200km走れないことが分かったので、それ以降は100km走ったら給油するルールとしました。 警告灯が点いてから(50km程度)では時すでに遅しとなってしまう場合があるのでトリップメーターを注意するようになりました。 Panigaleには残油計が付いていない点が不便なポイントだと思います。

だんだんと空が明るくなってきました。

5:10 長坂北杜IC〜八ヶ岳PA下り

ポツリポツリと雨が降り始めてきました。

八ヶ岳PAに停車し天気予報を確認。 周りのライダー達は雨具で武装し始めていました。 自分はそんな装備は持っていないのでこのまま突き進むしかありません。 恐らくもう少し進めば雨は止むはず…。

八ヶ岳PAを後にして5分程度進んだ所、雨の脅威は去って行きました。 私の勝利だぁー!はっはー! テンションの上がった瞬間でした。笑

6:43 諏訪湖SA下り

朝食休憩は朝からラーメンを食べました。 2時から起きているので実は昼飯かも。 ラーメンのバックに見えるのは諏訪湖です。

空が雲が光っています! おはようございます!

早起きしてここまできてよかった!美しい!グッドモーニングコーヒー。

 

しかし美ヶ原高原美術館はあの雲の中に…大丈夫かな??

7:40 岡谷IC

岡谷ICを下りたところで念のため給油をしました。 ここから美ヶ原高原美術館を目指します。

8:01 和田峠トンネル

おいおい…霧が深くなってきましたよ。 大丈夫ですか^^;?

和田峠トンネルgoogle mapから15分程度進んだところです。 晴れてきました!緑が美しいです。

 

8:35  絶景ポイント到着!

雲海だよ!美術館付近はこの通りメチャクチャ良いお天気でした。

やばいなこの景色!すごいなこれは! 撮影場所はここgoogle map

9:35 美ヶ原高原美術館へ到着

流石に時間が早いのでバイクツーリングの方は少なめでした。 4輪の方は何台かいらっしゃいました。 ちょっと寂しい感じでした。

10:35 武石観光センター

美術館から北側の464号線(路面悪し)を下り 武石観光センターgoogle map 内「そば処巣栗」にて昼食をとりました。 営業時間は11:00〜15:00 月曜定休

武石観光センター内「そば処巣栗」詳細はこちらからpdf公式案内をご覧ください。

天ざるそば 1,200円をいただきました。 天ぷらもお蕎麦も美味しかったですよ。

バイカーさん自由帳 記念に自分も記帳しました。

 

食事を済ませた後はビーナスラインに戻ります。 朝は天気の心配があったのでショートカットしてここまできたので帰り道は茅野まで下のスクショ画像のコースで走りました。(女神湖には行かなかった)

出典:venus-line.net

 

12:12 また美術館駐車場

一応立ち寄ってみました。 先程とは打って変わり、2輪も4輪も大変賑わっておりました。

週の半ばまでは雨予報でしたが、現実にはこの美しいお天気となりました! 食後のデザートにソフトクリームを食べました。 風が強かったのでソフトクリームはすごい勢いで溶けてしまいました。笑

13:05 霧の駅

五平餅の香ばしい匂いに釣られてお腹も空いていないのに購入。 行く先々で売られている五平餅は中部山間部の郷土料理なんですって。

13:46 霧ケ峰富士見台

遊歩道?のようなところを登ったところからの景色

少し雲が多くなってきました。

14:32 白樺湖

15:35 諏訪湖でドローン

dji mavic airを飛ばして遊びました。

16:00 ホテルルートイン上諏訪へ到着

このホテルは駐車場が地下というのがポイント高いです。

到着後、真っ先にお風呂に入りました。

ホテルルートイン上諏訪 Yahoo!トラベル

ホテルルートイン上諏訪 楽天トラベル

17:00 食事を取るために外出しました。

ホテルから出ると目の前が片倉館という有名?な入浴施設でした。 映画テルマエロマエの撮影に使われた場所だそうです。 竣工1928年10月。築90年ってすごいな! 片倉館でお風呂に入ればよかったと少し後悔。 

17:12 旨いもんや和かし

こんな感じの路地を通り、うさ男さんから教えていただいた居酒屋さん「旨いもんや和かしmap」さんへ行きました。 近いです。ルートインから3分から5分程度でした。

最初にビールとお寿司をオーダーしました。 程よい疲れ具合でビールがうまい!食も進んで唐揚げを追加オーダー。 写真をツマミにビールもお代わりして合計3杯!もぅ〜ご機嫌です! お会計は4,620円でした。

18:44 湖畔公園を散歩

食事を済ませ湖の方へお散歩していると見事な夕焼けが目の前に広がっていました。

諏訪湖は映画「君の名は」のモデルとなった場所とのことです。 偶然にも「片割れ時」に遭遇しました。 これはとても美しかったです。

湖畔公園 紅やマリーナ前です。

19:00  湖岸通りの様子。

ソフトクリームを売っているお店があったので本日2個目のソフトクリーム。 カロリー摂取やりたい放題です。

19:14 宿泊ホテルに戻りました。

2日目 9月1日

6:30 朝食バイキング

こんな感じのお部屋に泊まりました。

ホテルルートイン上諏訪 Yahoo!トラベル

ホテルルートイン上諏訪 楽天トラベル

今回の宿泊費は一泊朝食付き駐車場込みで6,160円(税込)でした。

 

8:00 出発

ホテルルートイン上諏訪の駐車スペースは半地下駐車場となっており、屋根があるためバイク乗りには嬉しい宿泊施設でした。 出発前の準備をしていたハーレー乗りの女性ライダーの方とお話しさせていただきましたが、駐車場とホテルスタッフさんがお気に入りということで、今回で3度目の宿泊ということでした。

ゲート等は無くイタズラの心配が全くないという訳では無さそうですが半地下駐車場はバイク乗りにはポイント高いですね!

私もハーレー乗りの先輩に倣ってホテルルートイン上諏訪をリピート利用したいと思いました。

8:15 立石公園

朝から映画「君の名は」の聖地とされている諏訪湖が一望する事ができるという立石公園mapという所へやってきました。

公式ツイッタービジュアルと見比べてみると確かに雰囲気が似ています。 昨日の片割れ時にここへ来ていたらこのイラストのような景色を見ることが出来たのかも。

川崎から立石公園に訪れていたサイトウ ケイタさん。 これから写真の正面の山を越え高山でお友達とキャンプを楽しむそう。 寄り道して立石公園まで来たとのこと。

私も一枚撮ってもらいました。 この後は雨がポツポツ降って来て逃げる様に諏訪を脱出しました。 バイクに乗ったらすぐに降り止んだのですが、もう十分満足しているので後はまっすぐに帰ることにしました。

12:00 ぴったりに帰宅

諏訪インターから高速に乗りまっすぐに帰宅しました。最後は特に変わった事もなかったので省略してしまいますが、これで2日間の一人旅が終了しました。

この後お昼ご飯と缶ビール、お昼寝してからゆっくり洗車しました。

最後に

ビーナスラインは関東からは日帰りツーリングが十分可能だけど泊りで行ってみたら、ゆったりと時間をかけて回れてサイコーに楽しめました。

いつも、わがまま許してくれる妻には感謝しかないです。 お利口さんにしてくれる、ぴよPとあかPにも感謝です。

Yahoo!トラベル
GoToトラベルキャンペーン 【楽天トラベル】
GoToトラベルキャンペーンは現在停止中です。再開時期や割引適用ルールなどは公式発表され次第、こちらのページでお知らせいたします。

 

コメント