X-ADVのオイル交換

X-ADVの初回オイル交換を行いました。  走行距離は1,000キロをちょっとオーバーしての1,400キロとなりました。

急いでいたので交換部品はAmazonで翌日配送の可能なモノの中から選びました。

NTB(エヌティービー) オイルフィルターHO-1006 

デイトナ バイク用 スーパー オイルフィルター 67926

トネ(TONE) オイルフィルターレンチ 3FW-64 Amazon

エンジンオイルフィルター

オイルフィルターカートリッジはスキッドプレートは外したほうが良さそうでしたが、外さなくても脱着できました。 TONEの64mmオイルフィルターレンチは純正フィルターにはピッタリサイズでしたがデイトナのオイルフィルターには少し大きくてウェスを挟みこんで使用しました。

クラッチオイルフィルター

クラッチオイルフィルターカバーは車体の右側のエンジンオイル注油口の下にありました。
クラッチオイルフィルターカバーをオープンしたところです。 オイルでカウルを汚してしまいました。
クラッチオイルフィルター
クラッチオイルフィルターカバーのOリングは今回は再利用することとしました。
カバーとフィルターの間に収まっているスプリング。 こいつがなかなか曲者でした。
下から覗き込んだところですがスプリングが穴の位置に収まっているのかが確認しにくかったです。

スプリングの位置のズレがないように慎重に確認してからカバーを押し込みボルトを締め付けました。

部品取り付け後はオイルを注入してエンジンを温め漏れの確認。

少し走らせ再度オイル漏れの確認。 問題はなさそうです。

桜が綺麗です。

いろいろカウルとかたくさんの部品を外さないとオイル交換出来ないのかな?と思っていましたが、余計なパーツの脱着はなく簡単に作業出来ました。

メモ

15412-MGS-D21 クラッチオイルフイルター

91302-PA9-003 Oリング 39.8X2.2

15410-MFJ-D02 オイルフイルターカートリッジ

94109-12000‬ ワツシヤードレンプラグ 12MM

エンジンオイル全容量 4.0ℓ

オイル交換時 3.1ℓ

オイルフィルター交換時 3.4ℓ

推奨エンジンオイル:純正ウルトラG1,SJ,MA,10W-30

コメント