奥多摩周遊道路へ初めてツーリングに行ってきました 練習とガス欠

かの有名な奥多摩周遊道路へ初めてツーリングに行ってきました。

今回もモトブロガーのMotoTTさんと一緒に行ってきました。

今回のツーリングは1日を通してほぼほぼ動画にして残しました。

スポンサーリンク

MotoTTさんと合流するまで

動画の中では触れていませんが今回のツーリングは当初の予定では藤野PAから最初に大弛峠に行ってから奥多摩周遊道路へ向かうルート(自宅までを含めると300km程度)を予定していましたが集合時刻の変更により時短ルートに変更しました。

この目的地の大弛峠は自動車でいける場所の標高が日本一の峠です。 山梨側は舗装路、長野側は未舗装のガレガレオフロードになっています。 前にここにツーリングに行った時にこのガレガレの道を長野側からNSR250Rガルアームのやつで走行してきた強者をみたことがあります。 やってやれないことはないとは思いますが、、、。 きっと引くに引けなくなってしまったんでしょうね汗。 すごい強者だと思いました。

奥多摩ツーリング1 motoTTと合流するまで編 宮ヶ瀬→藤野PA 【モトブログ】

大月ICから奥多摩周遊道路へ

時短することにしましたので大月ICから深城ダム経由で奥多摩湖を目指しました。

途中、深城ダムでストンプグリップ初体験しました。 これはみんながつける訳だとすごいグリップ力に驚きました。 実はタンクにイボイボが付くのがあまり好みでなく今まで取り付けしないできましたが、こんなにも違いがあると知ってしまうと付けようかどうしようか迷い中です。

奥多摩周遊道路ではMotoTTさんとバイクのハンドルに荷重を乗せずに曲がる事とセルフステアを感じとるということを重点に練習をしました。 セルフステアを体感するにはうんチングスタイルで足踏みするイメージが感じやすいのではと考えました。

間違いの指摘や他にいい練習方法などがありましたら動画にコメントしていただけると非常に感謝します。

motoTTさんと修業 奥多摩ツーリング2 大月IC→奥多摩周遊道路

これがかの有名な奥多摩周遊道路なのかと思わせる出来事

都民の森まで行きさらにもうひと往復することにしました。

途中気持ちよく流していたところちょっとびっくりしたことがありました。 サーキット走行会に行ってもなかなか体験ができないようなタイトな隙間からの追い越しでした。 モンスターが隣に現れた時は正直ギョッとしました。 こんなので接触転倒でもしたらたまったものじゃないです。

常設型のリヤカメラでも取り付けようかな。

急に飛び出てくるからびっくりした! 奥多摩ツーリング3 奥多摩周遊道路 BGM RX-0

最近の通行止めの件についてのブログ記事のリンクです。

奥多摩周遊道路のバイク通行止めは本当?規制状況を警察に確認【2019】
※この記事は2019年4月22日に記載しています。 2019年4月20日に、奥多摩周遊道路でバイクの通行が規制されたという話が話題になりました。 「またか!?」「マナー悪すぎ!」「もう通れないの?」など色々な声が散見されましたが、 この規制

停車状態でポジションの確認

脱ヤキトリ脱テバサキの確認をしました。 ニーグリップはくるぶしで抑えるタイプではなくて膝でがっつり固定するタイプを推奨しました。

【ライポジ確認】motoTTさんと 奥多摩ツーリング4 奥多摩周遊道路 川野駐車場

相模湖へ移動

奥多摩周遊道路から相模湖へ移動します。 夕食も相模湖ですませて帰宅することに疲れる乗り方をしたので二人ともにうつろ目で疲労感が出ていました。

奥多摩ツーリング5 奥多摩周遊道路から相模湖へ

ツーリングの最後はガス欠というオチに

時間は21:00を過ぎて燃料も残りわずかになっておりました。 Googleマップにて最寄のガソスタと営業時間の確認。 しかしたどり着いた先のスタンドは営業を終了していました。 町から離れたような場所にある小さなガソリンスタンドは公表している営業時間通りに運営していないのかもしれません。 祈るような気持ちでもう一つ先のガソリンスタンドを目指しますが、あと残り950mというところでガス欠に、、、。 この後は動画になっています。

バイクガス欠した たかがパニころ一つガンダムで押し出してやる! 奥多摩ツーリングfinal たかが石ころひとつガンダムで押し出してやる!

ガス欠して気になったことが一つあります。 PANIGALE V4の燃料タンクの容量は16リットルだったはずですが実際にガス欠からの給油で入ったのは15リットル弱となりました。 日頃から給油のたびに11〜12リットル程度の給油量だったので少ないなと思い腑に落ちなく思っていましたが今回のことですべて納得できました。

動画は機動戦士ガンダム逆襲のシャアをパロった編集にしてあります。 押し出す物のスケールが全然違うのですが生身で頑張って押しております笑 逆シャア好きの方がいらっしゃいましたらコメントして欲しいです!

せっかくなのでVR動画も撮ってみました

なんとなく作った割には編集にすごく手間がかかっています。

ほぼほぼ需要のない映像ですが笑

【VR】奥多摩周遊道路 スケスケボディー

コメント

  1. […] 前回の奥多摩ツーリングで点灯しなくなってしまったFUTURISUMOTO Mirror Block off’sを取り外しました。 […]

  2. […]  奥多摩ツーリング の帰り道でETCユニット(ミツバサンコーワ)が読み取りエラーを起こしていました。 ツーリング先でコレは困ります。 […]