ジャパンレーシングFSW走行会 8/10

スポンサーリンク

2019年8月10日のジャパンレーシングFSWの走行会に参加してきました。

ブリーフィングの様子です。 私はFSW初走行です。

走行前の準備

炎天下の中テーピングや計測器の取り付け等の準備を行いました。

当日ピットの空きがあれば別料金でピットガレージを借りることもできるようです。 ピットの広さは4輪が5台程度収容可能な大きさです。 1日21,600円、半日10,800円 

ピット内は風通しが良く涼しかったです。

写真なので止まって見えますが実際はすごいスピードです!ホームストレートを目の前で走るバイク(300キロ)はめちゃめちゃ速く目で追えませんっフォ〜っん! (・Д・)ノ

一枠目

ホームストレートを爆走するエキスパートクラスの方々を見て驚いた後はミドルクラス(私)の走行枠です。

では逝ってきます汗!

コースイン一週目は様子見でゆっくり走りました。

2週目のストレートのマックススピードは280キロで勘弁してやりました。 いきなり初体験で300キロからの1コーナー進入なんて正直無理だし汗こわいし笑。

2週目で結構余裕があることが体感できたので3週目は300までひっぱります!

298!

300! 目標達成! すぐにアクセルを戻す! だって怖いもん笑!

??? ーーー あれ?スピードメータには300って表示されないんですね。 なるほどー! とはいえ今日の目標の人生初の300キロ(ってことでいいよね)は簡単に達成(流石のバイク性能)されました。 (GPSラップタイマー表示は292キロでした)

1枠目のベストラップは2分8秒02でした。

【初300km/h】はじめての富士スピードウェイ Ducati Panigale V4

一枠目走行後のタイヤ

ピレリ スパコルV3

BS RS10

溶け方が結構違うものですね。

2枠目

今回の走行会の目標の300キロは達成しているので後はコースに慣れるだけです。 暑いので無理せず走りました。

チームヘッポコ PanigaleV4R トチプーさん発見! 私をパスしていく際に手を上げて何かアピール?をしていってくださいました。 なんという余裕! その後あっというまに消えていきました笑…コメントでは邪魔にならないようになんておっしゃっていたのに…嘘つき汗。ちょー速いじゃんか笑!

トチプーさんのお友達 ロシタニアンさん RSV4RF  これまた速い笑!

私の2枠目のベストラップは2分4秒80でした。

素人300km 富士スピードウェイ

初めて300キロ出してわかったこと

ホームストレートはただ真っ直ぐに走るだけ(実際には真っ直ぐに走れない)ですが様々な車種とライダーが入り混じり走る走行会なので各車両の速度差が大きくて一歩間違えば追突してしまうのではないかという緊張感(高速になると自由に動けない)がありました。 そんなこともあり今回の走行の中で唯一恐怖を感じるポイントでもありました。  ゆっくりと走る人は200キロ程度で走っていると思われるので、その際の速度差はマックスで100キロ程度になります!ですからあっという間に前走車が近づいてきます。 ブレーキして減速するか避けるかになるのですがこの速度域でそういった操作をするのはなかなかに恐怖な体験でした。

あとは頭(ヘルメット)に当たる風が強めに感じました。 これは今まで走ったことがある筑波や袖ヶ浦では感じなかったことでした。 前傾で伏せて走るのはもちろんですが250キロ以上の速度域ではデザインバランス重視のノーマルスクリーンだと辛いのかなと思いました。 はじめてハイスクリーンを欲しいと思う瞬間でした。

 

うさ男さんのGP18カラーはバチクソかっこいいですね!

うさ男さんのV4S

GP18デカールとウィングレットを取り付けてあります。他にもカーボンパーツ多数(◎_◎;)

 

サーキットに映えますね!かっこいい!(σ゚∀゚)σ

最後にみんなでバイクを並べて撮影タイム

今回の走行会には10台のPANIGALE V4のエントリーがあったようですがそのうちの5台です。

左手Gyさん、私、マサさん、MotoTTさん、うさ男さんの順

左はリィンドンさんのストリートRS

 

よしさん奥様写真ありがとうございました!

トチプーさんとロシタニアンさんもありがとうございました!

お友達と真夏の走行会で楽しい思い出できました。

tomnakはじめてのFSW3 2019/8/10 富士スピードウェイ 走行会 ミドルクラス Ducati Panigale V4を並べて最後に写真撮影
20190810FSWレストランで雑談

今回参加したジャパンレーシングFWS走行会 リンク

富士スピードウェイ走行会 2019

コメント

  1. トチプー より:

    当日はご挨拶できませんで申し訳ございませんでした、、
    初めてで4秒はすごいと思います!
    またどこかで会いしたら是非お声掛けおねがします!!

    • tomnak より:

      こちらこそご挨拶できませんで申し訳ありませんでした…
      トチプーさんになんとかついて行こうとしましたが無理でした笑。 邪魔しないように…なんて言っていたのに嘘つき!笑。 

      トチプーさんのV4Rも並べて写真に収めたかったです。 

      またどこかでお会いしましょう!!