アイアンマンVR

(゚o゚;;いつのまにかにアイアンマンVR発売されているじゃないかよ!

Marvel’s Iron Man VR – Launch Trailer | PS VR
スポンサーリンク

ということで早速取り寄せてみました。

アイアンマンVRはとても面白いです!

本編ソフトとは別にPlayStation Moveというモーションコントローラー2個が必須になるとのことで本編ソフトと同時に購入しました。

早速プレー。

最初は飛行訓練から始まります。 左右の手にモーションコントローラを手にして手のひらのスラスターを制御して飛びます。 オープニングからワクワクします。

背筋ぴーん!で飛んでいます。 ゴーグルの中の世界と外のギャップがすごい。笑

なかなか安定した飛行ができずに苦戦しています。

スラスターを前方に噴射して急制動! 気分はアイアンマンです。

画像右下、ぴよぴーが私に冷ややかな目線を送っております。汗

扇風機で風を送り大空を風を切って飛ぶ感覚を演出しました。 ちょっと風が来るだけですごい臨場感でコレはオススメのプレー方法です。 ゲームに連動した送風機も周辺機器として開発した方が良いですね。 自分が扇風機をつけているのは本当はただ暑いからなだけなんですが。笑

コントローラーのボタン操作で旋回することも可能なので椅子に座ってプレーすることもできるようですが自分の体で旋回した方が面白いですね。 クルクル旋回しているとプレーが中断して、コードの絡みを確認してくださいと注意されます。 ゲーム中動いていると方向の感覚がわからなくなってきますが慣れてくると足に当たるコードでモニターの方向がわかるようになってきました。

パンチが危険 プレイエリアには注意

VR空間の足元には肩幅程度のサークルがあり最初にこの範囲からは、はみ出さぬようにと注意を受けますが後ろを振り向いたりパンチを繰り出したりとプレーが白熱し動きが大きくなってくるとついついはみ出てしまいます。 特に注意が必要なのはパンチ攻撃の時で一歩踏み出して拳の届くところには物や壁がないようにしておいた方がよいです。

私はイケアのおままごとキッチンをガチで殴りました。 一部始終を見ていた妻は爆笑。  私は拳が痛かったです。涙ww

感想

1日目

アイアンマンVRは面白いです! まだ1時間ちょいのプレー時間ですがコレは気に入りました。

アイアンマン好きでなくともVRゲームとして楽しめると思いますがトニーが生身で飛行機から落下して空中でアーマーを装着する場面なんかはアイアンマン好きにはたまらない演出ですね。

グランツーリスモのVRも衝撃的でしたが、このアイアンマンVRもすごいですね。 私もいい年こいたおっさんになりましたがコレにはワクワクしました。

 

10時間程度プレーしてみて 2020-07-18

戦闘でやられてしまいリトライを繰り返すことも多かったですが、9時間程度でエンディングまで辿り着きました。 上手な人ならもっと早いと思います。

ストーリーが終わってもボーナスステージやタイムトライアルで遊ぶことができるし、マリブのスターク邸の周りを徘徊して飛んでるだけでも楽しいです。 もうしばらくは遊べると思います。

このゲームのシステムでオンライン対戦をすることができたらめちゃくちゃ面白いだろうなーとおもいました。

 

 

 

コメント