ハイゼットのシートレールを加工して二輪ホイールクランプを作る

作業の途中ですが進行状況です。

助手席シートを分解してシートレールを取り外しました。
アストロプロダクツのホイールクランプも分解して使うことにしました。
足らない材料をホームセンターで購入。
部材を切り出して仮置きし納まりの確認。
そのまま置いただけだとクランプの角度がタイヤにうまくフィットしないので角度の調整が必要になった。
クランプの支柱にダイレクトに溶接して取り付けることにしました。

シートレールのスライド機構を生かしているので前後方向の調整が可能。

TIG220Pで溶接しました。
支柱の取り付け部は15ミリピッチでねじ穴をつくってやって調整が効くようにしました。
出来上がった部材をシートレールに直接溶接しました。
車体にセットしたところです。 なかなかうまくいったと思います。

中間にもう一つ支点を増やした方が安定が良さそうです。

製作中

 

コメント